1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)

目次へ   前の画面へ戻る   前の章へ戻る   次の章へ進む

 

この操作によって、申込を行う手続きを選択し、利用者としてログインせずに手続きの申込を行えます。

なお、メールアドレスの入力が必要かどうかによって、手順が一部異なります。場合に応じた操作へ進んでください。


手順にともない、以下の内容を記載しています。

MEMO:<ルのダウンロードついて>

MEMO:<通知メールのURLアクセスする際の補足

MEMO:<添付ファイルの設定について>

MEMO:<申込一時保存について>

MEMO:<カレンダー機能について>

  

 

1.       《手続一覧画面》から、申込を行う[手続き名]をクリックしてください。
本サービスへのログインを確認するため、《利用者ログイン画面》が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

2.       利用者登録せずに申し込む方はこちら をクリックしてください。
《手続き説明画面》が表示されます。ただし、アンケートによっては利用規約が表示されずに、手順5に飛ぶ場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

3.       手続きの内容を確認するとともに、表示される規約をお読みください。

※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPCへダウンロードしてください。(手順は、「MEMO:<ファイルのダウンロードついて>」を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ頭へ

MEMO

<ファイルのダウンロードについて>
《手続き説明画面》《申込詳細画面》に、ダウンロード用のファイルが添付されていた場合、
以下の操作によって、ファイルをダウンロードします。
①添付されているファイルのリンクをクリックし、《ファイルのダウンロード画面》から 保存(S をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
②保存先を選択し、[ファイル名(N][ファイルの種類(T]を選択します。
保存(S をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



④ダウンロードを完了します。 閉じる をクリックし、引き続き本サービスの画面から手続きを行ってください。
※本サービス提供側への提出が必要なファイルであった場合、必要事項を入力後、《申込画面》で添付ファイルの設定を行ってください。(詳細については、「MEMO:<添付ファイルの設定について>」を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先

4.       同意する をクリックしてください。

 

*    メールアドレスの確認が必要ない場合は、「手順 」へ進んでください。

※申込完了後の内容照会が行えませんので、≪申込確認画面≫および≪申込完了画面≫の保存やプリントアウトをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 


*    メールアドレスの入力が必要である場合は、「手順 」へ進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先

メールアドレスの確認が必要ない場合

 

 

5.       《申込画面》必要な項目を入力し、 確認へ進む クリックしてください。
《申込確認画面》が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

6.       内容を確認し、 申込む クリックしてください。
《申込完了画面》が表示されます。

※メールアドレスの確認が必要ない手続きについては、通知メールがありません(アンケートによっては通知メールが送信される場合があります)。
 必要に応じて《申込確認画面》および《申込完了画面》の保存や、プリントアウトなどを行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

7.       手続きの申込受付を完了します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

メールアドレスの入力が必要である場合

 

 

8.       「手順 」に引き続き、[連絡先メールアドレス]を入力します。

 

連絡先メールアドレス

連絡先となるメールアドレスを入力してください。

※入力したメールアドレスで既に[利用者登録]している場合は、ログインしてから手続き申込を行ってください。(詳細は、『1.1.3 手続き申込(ログインする場合)』を参照してください。)

連絡先メールアドレス

(確認用)

確認用に、上記のメールアドレスを再度入力してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

9.       完了する をクリックしてください
《メール送信完了画面》が表示され、連絡先のメールアドレスへURLを記載したメールが送られます。
そのURLから申込用の画面にアクセスし、引き続き登録手続きを行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ

10.        「連絡先アドレス確認メール」のURLをクリックてください。
《申込画面》が表示されます。

 

  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先

MEMO
<通知メールのURLにアクセスする際の補足>

手続き申込を行う通知メールのURLをクリックすると、新しくアクセス先の画面が開かれ、その画面で残りの申込情報の入力を行います。それまで操作されていた本サービスの元の画面は、必要なければ閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

11.        必要な項目を入力し、 確認へ進む をクリックしてください。
《申込確認画面》が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
※入力エラーがある場合は画面遷移しませんので、エラー箇所を修正してください。

※手続きによっては、《申込画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。(手順は、「MEMO:<添付ファイルの設定について>」を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ペー先頭へ

MEMO

<添付ファイルの設定について>
《手続き説明画面》《申込詳細画面》からダウンロードしたファイルに必要事項を入力後、手続きを行う《申込画面》で添付ファイルを設定します。
以下の操作で、添付ファイルの設定を行ってください。

A.1項目に1ファイルを添付する場合の操作
参照... をクリックし、《ファイルの選択画面》を表示します。
② 参照先から添付するファイルを選択し、 開く(O をクリックします。
  《申込画面》へ戻ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


B.1項目に複数の添付ファイルを設定する場合
添付ファイル をクリックし、《添付ファイル選択画面》を表示します。
参照... をクリックし、《ファイルの選択画面》を表示します。
③ 参照先から添付するファイルを選択し、 開く(O をクリックします。
  《添付ファイル選択画面》へ戻ります。
添付する をクリックします。
  添付結果欄に添付したファイル名が表示されます。 ⑤続けてファイルを添付する場合は、②からの操作を繰り返します。
  ファイルを添付する操作が完了した場合は、 入力へ戻る をクリックします。
  《申込画面》に戻ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


送信可能なファイルの拡張子は次のとおりです。
<「txt」、「doc」、「xls」、「jt? またはj?w」、「pdf」、「ppt」、「gif」、「jpg」、「lzh」、「zip」等>
ファイルの最大容量は、合計20Mバイトです。
※ファイルの種類や容量が守られていない場合や、ウィルス感染の恐れがある場合は、エラーメッセージが表示されます。 削除 をクリックして、正しいファイルの選択を行ってください。

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

MEMO

●入力途中の状態を一時ファイルとして保存することができます。保存した一時ファイルを読込み、続きからの入力が可能になります。
同じ手続きでないとアップロードできませんので、保存する際には識別出来るように、わかりやすい名前にしてください。
PC上に保存した一時ファイルを開いて、直に追記・修正する事はできません。

■ 一時ファイルの保存
・申込画面 「申込データの一時保存」ボタンをクリック

・PCに一時ファイルを保存します。



■ 一時ファイルの読込
・申込画面 「一時保存した申込データの読込み」ボタンをクリック

・ファイル読込画面 「参照」ボタンからPCに保存した一時ファイルを選択

・ファイル読込画面 「確認へ進む」ボタンをクリック

・ファイル読込確認画面 「読込む」ボタンをクリック

・ファイル読込完了画面 「入力へ戻る」ボタンをクリック

・申込画面 一時ファイル保存時の入力内容が読み込まれ、続けて入力を行うことができます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 




























































































 


ページ先頭へ

MEMO

<カレンダー機能について>
本システムでは、カレンダー機能を使用して日付の入力が可能です。

●カレンダー機能の操作
カレンダー をクリックすると、カレンダーの画面が開きます。
② 本日日付を初期選択しています。必要に応じて 「」(前へ)または、「」 (後へ)をクリックして、該当年月を表示します。
③ 該当日をクリックすると、日付入力項目に西暦日付が入力されます。

 

 

 

 

 

 

 

 


※カレンダー入力を取消する場合は、右上の「×」をクリックしてください。

 

 

 

 


※西暦を遡及してカレンダーを表示させる場合は、該当する西暦を入力して カレンダー をクリックしてください。
入力した西暦の1月のカレンダーが表示されます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ペー先頭へ

12.        内容を確認し、 申込む クリックしてください。
申込完了画面が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

13.        [整理番号][パスワード]が発行され、手続きの申込受付が完了します。

[整理番号][パスワード]は、利用者としてログインせずに申込内容照会を行う場合、本人確認の認証として必要となります。(詳細は、『2.1.1 申込照会認証』を参照してください。)
大切なものですので、画面を保存するなど、控えを取られることをお勧めします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ジ先頭へ

14.        メールアドレスの入力が必要な手続きの申込受付が完了すると、利用者に[整理番号][パスワード]が記載されたメールが送られます。
※ご確認とともに、通知メールは大切に保管してください。